ひと区間だけ交通IC可駅

ひと区間だけ交通IC可駅

こちらは富山県高岡市の主要駅JR高岡駅から南部に向かって走るJR城端線の新高岡駅のホームの写真です。

高岡市を中心に北(氷見市)から高岡駅を結ぶ氷見線、また南部に向かう城端線、富山市や金沢市への接続を可能にしているあいの風富山鉄道などが発着する高岡駅は、市街地中心部にありますが、北陸新幹線はこちらを経由せず、少しいやかなり離れた新設の『新高岡駅』を通過します。

JR線や路面電車が発着する高岡駅周辺は賑わいを見せるも、駅前商店街はシャッター街と化しつつありますが、以前はショッピングセンターと地方都市らしいチェーン店ほどだったいわゆる「駅南」と呼ばれた地帯も北陸新幹線開通から数年を経て『新高岡駅周辺』として地元ならではの店が増え賑わいがうまれました。また、ショッピングセンターの大型増床が昨年2019年に完成し大きな賑わいを見せています。

この『新高岡駅』と高岡駅は車社会の富山県の鉄道駅として見れば、大変離れてるわけでもなく、しかし歩くには時間がかかるのです。※徒歩約20分

それでは新幹線で高岡市に来て電車で移動したい人はどうする?『新高岡駅』にはJR城端線が停まります。こちらで高岡駅に向かった後、移動するのがベターです。※所要時間3分※バスもあります

城端線は基本切符での運賃支払いですが、この新高岡-高岡区間のみ交通ICが利用できます。この面倒な駅の離散に伴う要請があったのでしょう。注意書きはあれど城端駅方面に向かうときは交通ICは一切使えないので紛らわしいですね。

現在2020年はコロナウイルスの流行で感染対策のためのキャッシュレス支払いの需要が高まっています。交通ICもその例に漏れずあると思いますが、駅北と駅南間の移動がスムーズになるためにも交通ICの導入が検討されたらいいですね。

登録日:2020-07-31 投稿者:ラムチョップ
地区コード全国
ハッシュタグ
(キーワード)
    ライセンスこのライセンスは原作についてあなたに対するクレジットの表示を行う限り、あなたの作品をリミックスし、改変し、あなたの作品を使って新しい作品を作ることを許すものです。これはもっとも懐の広いライセンスです。ライセンスされた資料の流通・利用の最大化のためにお勧めしています。 表示(BY)
    投稿者ラムチョップ
    管理番号1249
    カテゴリ名写真記録
    トップにもどる
    地図で見る
    情報を探す
    キーワード
      同じキーワードを持つ記事