群馬県から出土した歴史的遺産

群馬県から出土した歴史的遺産

〇地域探求テーマ
‐群馬県から出土した歴史的遺産

〇選んだ理由
‐群馬県は国宝・国指定重要文化財に指定されている埴輪の45%を出土していたり、大型古墳数が全国4位を誇る程歴史的遺産が多く出土していたりと県民が誇れるほどの古墳県である。実際私が通っていた小学校の敷地内にも古墳があり、『蛇塚古墳』といいおおよそ6世紀後半の遺跡であった。そこから出土した馬型埴輪は重要文化財に指定されている。そのため群馬から出土した歴史的遺産は他にどう言ったものがあるのか興味を持ったから。

〇探求・アウトプット化内容
‐出土した遺産(文化遺産等に指定されているものを中心に)の種類・そのものの歴史的背景・それから考えられる地理的歴史的特徴
‐出土したモノから歴史を辿る面白さ・個人の地域の歴史的遺産について知る機会・群馬が古墳大国であること

〇調べる資料
‐文化遺産オンライン
(https://bunka.nii.ac.jp/index.php)
‐群馬県立図書館デジタルライブラリー
(https://www.library.pref.gunma.jp/?page_id=650)

登録日:2020-12-21 投稿者:坂 西
地区コード群馬県
ハッシュタグ
(キーワード)
    ライセンスこのライセンスは原作についてあなたに対するクレジットの表示を行う限り、あなたの作品をリミックスし、改変し、あなたの作品を使って新しい作品を作ることを許すものです。これはもっとも懐の広いライセンスです。ライセンスされた資料の流通・利用の最大化のためにお勧めしています。 表示(BY)
    投稿者坂 西
    管理番号2084
    カテゴリ名私の地域探究
    トップにもどる
    地図で見る
    情報を探す
    キーワード
      同じキーワードを持つ記事