長野県の美術館紹介

長野県の美術館紹介

長野県の美術館を紹介します。
すべて紹介するときりがないので、じゃらん観光ガイドの長野県の美術館TOP10を紹介します。

◆軽井沢千住博美術館
世界で活躍する日本画家・千住博の作品を美しい樹々や花々とともに楽しんでいただける美術館です。

◆世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館
ビーナスラインの中心地。白樺湖で、通年営業の美術館です。

◆北斎館
葛飾北斎の肉筆画・画稿・書簡など50点と北斎筆の天井絵で知られる上町・東町の祭り屋台2台(県宝)を展示。龍と鳳凰、男浪・女浪の怒涛図が、時代を経た今、美しく妖しい魅力をかなでています。

◆松本市美術館
鑑賞の場、表現の場、学習の場、交流の場を4つの柱とした地域に根ざす開かれた美術館です。松本市出身の芸術家・草間彌生の作品展示のほか上條信山や田村一男などの展示室があります。

◆安曇野ちひろ美術館
絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館。館内には展示室のほかに、ミュージアムショップや絵本の部屋、北アルプスを望むカフェも併設。美術館の周囲には、36,500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、一日のんびりと過ごすことができる。

◆北澤美術館
19世紀末、フランスで花開いたアール・ヌーヴォーのガラス工芸品と、現代日本画を常設展示しています。

◆白樺湖畔 蓼科テディベア美術館
世界最大規模を誇るテディベア美術館。展示数11000体超。絵本のように広がる各国の幸せな風景が、癒しのひとときを与えてくれます。

◆放浪美術館
山下清の貼絵やスケッチ作品などを展示している美術館です。

◆セゾン現代美術館
世界的に有名な現代アーティストたちの作品を多数収蔵、展示。庭園にも現代アートの作品が展示されている。

◆飯田市美術博物館
菱田春草を中心に下伊那の作家の絵画や書画骨董を愛したコレクターの蒐集品などを展示した美術館。

〈参考文献〉
・長野の美術館ランキング(2021/1/31)
https://www.jalan.net/kankou/160000/g2_56/

登録日:2021-01-31 投稿者:なの
地区コード長野県
ハッシュタグ
(キーワード)
ライセンスこのライセンスは原作についてあなたに対するクレジットの表示を行う限り、あなたの作品をリミックスし、改変し、あなたの作品を使って新しい作品を作ることを許すものです。これはもっとも懐の広いライセンスです。ライセンスされた資料の流通・利用の最大化のためにお勧めしています。 表示(BY)
投稿者なの
管理番号2363
カテゴリ名私の地域探究
トップにもどる
地図で見る
情報を探す
キーワード
同じキーワードを持つ記事
太陽光パネル設置率

太陽光パネル設置率

温泉薬師瑠璃殿

温泉薬師瑠璃殿

愛染堂

愛染堂

愛染カツラ

愛染カツラ

北向観音堂

北向観音堂

別所温泉駅

別所温泉駅

温泉薬師瑠璃殿

温泉薬師瑠璃殿

月窓寺

月窓寺

志のぶ 精肉店

志のぶ 精肉店

サントミューゼ美術館概要

サントミューゼ美術館概要

サントミューゼ施設紹介

サントミューゼ施設紹介

上田市立美術館サントミューゼ

上田市立美術館サントミューゼ

長野県にはどうして美術館多いの?

長野県にはどうして美術館多いの?

尾澤木彫美術館

尾澤木彫美術館