進捗報告
上田のゲームを作っているという話ですが、一応ゲームのシステムだけはできあがりました!
ゲームの流れ
開始前
職種(販売、作成、行政、労働)・スタートの駅を決める
資金1万からスタート
↓
(1周目以外スタート時にイベント)
↓
行きたい駅にいったり、働いたり制限時間内に自由に行動できる
(駅は実際の時間に比例
働くのは1回につき持ち時間の25%消費)
この時に、街にあるクエストみたいなのを町民から受けられる
(何があるかはランダム
受けたら完了・放棄するまで消えないが1周で交換される)
このクエストを完了していくと評価が上がって一定以上でその地区の駅を占領出来る
↓
エンド、次の人
職種
販売→物を仕入れて売る職業
物の売り買いに長けているため、物を買う時にその時の値段の10分の1の数値の割引をされる
(販売)とついているクエストを完了すると得られるポイントが+2される
作成→製品を作り出す職業
所持金を消費することにより、アイテムを1ターンに1度作り出すことが出来る
(作成)とついているクエストを完了すると得られるポイントが+2される
行政→運営を出来る職業
2ターンに1度他のプレイヤーに、税金を徴収することが出来る。上限は所持額の5分の1
(行政)とついているクエストを完了すると得られるポイントが+2される
行政のクエストは他よりも若干難易度高め
労働→仕事全般を器用に出来る職業
働いた時にもらえるお金がその額の4分の1増える
全てのクエストでもらえるポイントが+1される
勝利条件
一番多く駅ないしエリアを占領してる人
使う上田の要素としては、
独立
上田城、サントミューゼ
上田駅
アリオ、
大学前駅
長野大学、女短
といったような形でこの実際の地図を使いこの場所でクエストが発生したり、クエストの目的のものがこの場所にあったりします。
例えば「サントミューゼの美術館に行ってくる」といったようなクエストがあったり、「上田城の写真を撮ってくる」といったようなクエストがあり、クリアするとゲーム内の報酬や、実際の写真を受け取る事が出来てゲーム自体の進行もそうですが、実際の地域資源に触れる機会も確保出来るようなシステムになってます。
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投稿者 | 長田悠馬 |
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