20年度ゼミ活動

20年度ゼミ活動

ダウンロード

私の本年度の主な取り組みは、昨年度に行なわれた上田市の西部地域まちづくりの会の方々と地域の魅力を再発見とともに地元の知らなかった歴史を探求するフィールドワーク「まちあるき」の動画制作(西部地域デジタルマップサイトへ投稿)です。

動画作成の目的は、住民の方々に向けた地域への興味関心を持つ架け橋の一つとなることです。コンテンツの形態は多岐にわたりますが、現在はわかりやすさや影響力、手軽に利用できるものとして動画が効果的であると考えたからです。

現在、西部地域の住民自治の方々は、部会員の方々一人一人が地域に関して発見した書物、地域の歴史的スポットを写真で撮影してデジタルコモンズで情報共有を行っています。このような能動的に地域に関わる意識が特定の人たちではなく、住民全体に広がることができれば地域活性化という概念がなくなり、活気のある街を取り戻すことができると信じています。これは、特定の地域に限らず、全ての地域に共通するものだと考えています。

現在「地域活性化」の押し売りが蔓延しており、衰退する地域が多く存在しています。一方的な活動では多くの人々は拒絶反応を起こしてしまいます。これでは、各地域には様々な魅力があるものの、宝の持ち腐れとなり目標から遠ざかるばかりです。

住民が自発的に活動する街として、西部地域が地域活性化のロールモデルになれるように来年度も引き続き活動していきたいです。

【西部地域デジタルマップマイサイト】
https://d-commons.net/seibu/seibu06

【投稿動画】











登録日:2021-02-02 投稿者:しら
キーワード
ライセンスこのライセンスは原作についてあなたに対するクレジットの表示を行う限り、あなたの作品をリミックスし、改変し、あなたの作品を使って新しい作品を作ることを許すものです。これはもっとも懐の広いライセンスです。ライセンスされた資料の流通・利用の最大化のためにお勧めしています。 表示(BY)
投稿者しら
管理番号2395
カテゴリ名プロジェクト研究
トップにもどる
地図で見る
情報を探す
キーワード
同じキーワードを持つ記事
ゼミ活動前期振り返り

ゼミ活動前期振り返り

プロ研中間発表【地域活性化の仕掛け作り】

プロ研中間発表【地域活性化の仕掛け作り】

プロジェクト研究計画書

プロジェクト研究計画書

長野大学/前川ゼミ2021概要

長野大学/前川ゼミ2021概要

活動報告

活動報告

自文化と異文化

自文化と異文化