信大繊維学部、上田蚕糸専門学校の遺産

信大繊維学部、上田蚕糸専門学校の遺産信大繊維学部、上田蚕糸専門学校の遺産信大繊維学部、上田蚕糸専門学校の遺産

2018/05/10、1年生ゼミで上田探検。旧常田館製糸場に続き、信大繊維学部を見学しました。見学というよりもキャンパスを通り抜けたという感じの見学です。旧上田蚕糸専門学校講堂の内部を見学させていただくともっと感じるものはあったかもしれません。とは言え、見学行程全体のバランスを考えると時間がかかる一方なので、内部見学の事前予約はせず「じっくり見るのはまたの機会にしてね」と外観だけ見て内部見学はパス。

本当は感性工学科H棟内にある「疾走するファイバー展」も、赤レンガ造りの資料館(旧貯繭庫)の蚕糸関係の展示も面白いのだけれど。知的好奇心の高い学生たちにパスさせたのはもったいなかった! 時間の兼ね合いを考慮することもやむを得ない選択です。

キャンパスを通り抜けながら、長野大学よりも大学らしいキャンパスの広さがあっていいな、とある意味うらやましさを感じました。近隣の他大学を訪れることも学生たちにとって刺激になったのでは? 「学食比較も面白いよ」など少し興味の種まきをしました。通り抜けるだけでも「蚕都上田」の一端を感じる貴重な体験になったのではないでしょうか。

登録日:2020-07-18 投稿者:ミッチー
地区コード上田地域(上田市)
ハッシュタグ
(キーワード)
ライセンスこのライセンスは原作についてあなたに対するクレジットの表示を行う限り、あなたの作品をリミックスし、改変し、あなたの作品を使って新しい作品を作ることを許すものです。これはもっとも懐の広いライセンスです。ライセンスされた資料の流通・利用の最大化のためにお勧めしています。 表示(BY)
投稿者ミッチー
管理番号1077
カテゴリ名歴史文化スポット
トップにもどる
地図で見る
情報を探す
キーワード
同じキーワードを持つ記事
信州大学繊維学部資料館(旧貯文繭庫)

信州大学繊維学部資料館(旧貯文繭庫)

上田蚕種-2

上田蚕種-2

上田蚕種-1

上田蚕種-1

保野の市神

保野の市神

他田塚古墳

他田塚古墳

とちぎ山車会館

とちぎ山車会館