これまでの動画改善点に関して(2)

これまでの動画改善点に関して(2)

ダウンロード

これまで投稿した動画毎に行ってきた意見聞き取りと改善点について簡単にまとめました。

2,冬の北海道鉄道旅に関して(第0、1,2、3、4)

第1,2,3回については自動音声(以下ゆっくり実況)を用いて制作しました。理由としては以下の2つです。
・「鉄道旅ゆっくり実況」という動画のジャンルが存在しており、それをテーマにすることで初心者でも再生回数の向上が見込めるため
・ナレーションの原稿制作と収録の手間が省けるため

意見
第0回・次回予告に期待が持てる。
   ・ナレーションはまだまだ練習が必要
   →ゆっくり実況へ移行予定であったため具体的
   反映はせず。

第1回・分かりやすくて面白かった。
   ・ところどころにネタ要素を入れているのが
   良かった。
   
第2回・コロナで遠くへ行けない中で、飛行機の動画を
   見ることが出来て良かった。
   ・鉄道旅にしては鉄道が少なく感じたので今後に 
   期待。

第3回・ところどころのネタがやはり面白かった。
   ・鉄道ももちろんだが、観光地としての小樽の
   紹介も含めていることが評価できる。

1~3回までは当初の見込み通り、ゆっくり実況によって新たにチャンネル登録者を増やすことや、プラス面の評価を多く受けることが出来ました。
一方で、「ゆっくり実況の音声に慣れない」「音声に不快感を覚える」といった意見もありました。
ゆっくり実況自体は、ネット上では幅広く知られている音声ソフトではあるのですが、上記の意見を基に今後の動画はナレーションを収録する方針にしました。

第4回・ゆっくり実況よりは肉声の方が私は聞きやすい
   と思う。
   ・ナレーションにまだ不慣れな感じ。初心者
   だから仕方がないが。
   ・ナレーションの際に、若干のノイズが含まれる 
   のが気になる。

ナレーションに切り替えたものの、私個人の技術不足が多く指摘される結果になりました。ナレーションに関しては回数を重ねて慣れていく他ありませんが、ノイズに関しては、新しくノイズキャンセリング付きのマイクを購入し、次回以降の動画ではそれを使用します。

冬の北海道シリーズは、現状全体を通して再生数はそこまで多くありません(最多が第2回の145回)。
ですが最近、特に7月半ばあたりからチャンネル全体の動画の再生数が少しづつ増えています。夏休みのシーズンに入ったことが原因だと考えられますが、これまでの不定期かつ投稿時間も定まっていないペースでは順調なチャンネルの成長と評価は得られないと判断できます。

前回の改善点と今回の上記を踏まえて、大学の夏季休業に入ってからは以下の方針で投稿をしていく予定です。

・投稿ペースは最低でも週1回
・投稿時間を固定化(昼12時00分に投稿)
・今後の収録はナレーションにて行う。
・北海道シリーズ以外の単発動画の投稿を検討

登録日:2021-07-26 投稿者:C
ハッシュタグ
(キーワード)
    ライセンスこのライセンスは原作についてあなたに対するクレジットの表示を行う限り、あなたの作品をリミックスし、改変し、あなたの作品を使って新しい作品を作ることを許すものです。これはもっとも懐の広いライセンスです。ライセンスされた資料の流通・利用の最大化のためにお勧めしています。 表示(BY)
    投稿者C
    管理番号3109
    カテゴリ名プロジェクト研究
    トップにもどる
    地図で見る
    情報を探す
    キーワード
      同じキーワードを持つ記事